ビオラとパンジー



昨日の朝のお話。


いつもの様に、ベランダのプランターに
朝のご挨拶をしようとすると、


「うわぁ〜〜」


ビオラさんと、パンジーさんが!


   


えっ、えっ⁉️



前の日までは、
元気〜、茂ってる〜。
って思ってニマニマして見てたのに。


急に、暖かくなったから?
土に残ってた水分が、変なあったかい蒸気になって
蒸らしちゃったのか?



YouTubeさまー、助けてくださーい。


えっ?切り戻し?
こんなにまだ咲いてたのに?



慌てて、実行。
ビオラ、パンジーの切り戻しは、したことがない。



元はと言えば、プランターは夫の趣味だったのを、
ことごとく枯らすから、私が受け継いだもの。


植物とお話できるわたしは(言い過ぎ)
枯れてたものを、ほとんど復活させ、
毎年何となく感で切り戻し、また時期に咲かす、
というビギナーズラックを、2年以上継続していた。


夫に手出し、水やりを禁止して。



でも、ビオラは去年の秋から、
パンジーは、3ヶ月くらい前から
初めて扱った。
ど素人。


1年草で、もう時期は終わりなのでしょうか?
5月くらいまで、もう一度復活するのかな?


      
      ビオラ 

    


    
      パンジー

     


   


この切り戻し、荒ワザ過ぎましたでしょうか???


失敗???


終了???


もう、抜いて、夏の花をお迎えした方が
良いのでしょうかね?


わっかんなーい。




3年目のナデシコも、ついでに切り戻しして、
飾って楽しんでおります。


   


  



🌼