黒 と 白


私はグレーヘアなんだけど、
別に好んでしてるわけでもなくて、


染めるの面倒だからと、
経済的な問題と、
あの世へ行く時、
取れかかって
まだらで行きたくないから。


あと、自由でいたいから。


まとめると、染めたくないから、なんだけど。



でも、黒いなら、黒い方がいい、それは、もう、そう。



   




抜け毛を発見すると、
時々ジーッと観察する。



以前、風呂に浸かってる時、抜け毛を一本見つめてたら、


先は白いのに、根元は黒かったの。


「えっ❤️」


「黒く復活した毛なの?」


喜びました
   
時々、時々、ホント時々、
いや、2回くらいか。
それから、お目にかかったの。


ググると、そういうことは、
普通にあるんだって。


ストレスや、疲労や、栄養不足が
解消された時、だって。


苦労多かったからねぇ、なんて。


あ、でも、おばあちゃん問題もある。



ほとんどは、黒と白の途中変異のは、
先が黒で、根元が白の、
「はい、残念。
 もう、これ、白髪になっちゃいましたよー」


って、髪だから、
根元復活くんに出会うと
うれしい。



   



さっき、昼寝から起きて、髪触ったら、
一本抜けた黒髪。(まだ、黒もあるのです。)


寝そべったまま、
ジーッと ジーッと観察。


特に根元。


無事にはじめから、終わりまで黒かった。


あーよかった。



いい目覚め、でした。


.